September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

蝶番ワッシャー交換(眼鏡のメンテナンス)

本日も”999.9 selected by HAYASHI-MEGANE BLOG(2)”をご覧頂きまして誠にありがとうございます! 店長ハヤシ兄です。

今年も酷暑が続いていますが、夏は梅雨の湿気、そして汗に眼鏡はさらされます。
フォーナインズの眼鏡およびサングラスの金属フレーム部分は非常に耐蝕性の高いチタンが採用されていますのでフレーム自体は錆びる心配はありませんが、

フロントとテンプル(つる)をつなぐ可動部、蝶番はネジで固定されており、そして動きを滑らかにし、フレームの摩耗を予防する円盤状の部品”ワッシャー”が挿入されています(左右それぞれ2つずつ)。※他社製品にはワッシャーが使用されていないものもあります。

ワッシャーは”洋白(ようはく)”という500円硬貨等にも使用される合金でできています。錆びにくい素材ですが、汗など塩分により錆びることがあります。
画像のネジの左側の錆びてすり減っていびつになったワッシャー2つがそうです。右側の2つが新品です。
錆びなくてもすり減って小さくなるとネジをしっかり締めても動きが緩いままになります。
ワッシャーもチタン製にすれば錆びることはありませんがフレームと同じ硬さなので、フレーム本体もすり減ってしまいます。
ワッシャーがすり減ることでフレームを守ります。ワッシャーは消耗品です。
ワッシャーは純正品(フォーナインズは基本的に2種類)を店頭で在庫しておりますので、ほとんどの場合すぐに交換させて頂けます!(無料です)

蝶番のネジは使用(開閉)すれば動きにつられて少しずつ緩みます。
ネジにもいろんな種類があり、緩みにくい加工をしたものもありますが、基本的に眼鏡の蝶番のネジは”ギュっ”ときつく締めていない、(きつく締めるとテンプルが動かなくなります)もともと緩みかけだからです。
眼鏡フレームを手に持って傾けた時に自然にテンプルが動くようなら危険信号です。ネジを増し締めしないとネジが抜けてテンプルが脱落してしまうこともあります。

また、逆に蝶番の内部に微細な異物が入ったり、ワッシャーの錆がひどいと動きが固くなる場合もあります。無理やり動かすと変形したり破損する場合がございます。

蝶番が緩んだり、固くなったら至急当店へご持参下さい。メンテナンスさせて頂きます。

日常のメンテナンスとしては眼鏡は全体を水で丸洗いをして頂くのが基本です。
使用した眼鏡にはチリや砂埃等異物が付着しています。
いくら新品のきれいな眼鏡拭きを使用しても、元々フレームやレンズに異物が付着していればそれをこすりつけてキズをつけてしまいます。
最低でも1日1回、帰宅したら眼鏡を流水で丸洗いして異物を洗い流して下さい。蝶番部分は動かしながら洗うことで内部の汗の塩分もより落ちやすくなります。
洗った後は自然乾燥させず、柔らかいティッシュでこすらず優しく吸い取るように拭き、仕上げにきれいな眼鏡拭きで優しく(※)拭き上げて下さい。

※優しく・・・レンズを眼鏡拭きで両面から挟む力を「サンドイッチをつかむように」と表現します。それくらいレンズはデリケートなものです。

水だけで流れない汗や油汚れ等は洗剤を使用して下さい。

特に鼻当てやテンプルは肌に直接触れる部分ですので皮脂等が付着します。

フォーナインズでは除菌・静電気防止もできるオリジナル眼鏡・レンズクリーナーを発売しております!
最初にチリや埃等異物を水で流して、フレーム全体にスプレーしてすすがずにそのまま拭き上げるだけでOKです!

そして3ヶ月に1度を目安に当店へお持ち下さい。(縁無しフレームは1ヶ月に1度)
クリーニングやフレームの緩みや歪みの調整、ナイロールフレームのナイロン糸交換(1年に1度が目安)等、無料でメンテナンスをさせて頂きます。
定期的にメンテナンスを行うことでフォーナインズフレームの性能を良い状態に保ち、長く安心してご使用頂けます!
※サングラスも同様です。


【999.9 selected by HAYASHI-MEGANE

”999.9 selected by HAYASHI-MEGANE(フォーナインズ・セレクテッド・バイ・ハヤシメガネ)”は山口県防府市の創業明治8年山口県最大級のメガネ館 ハヤシメガネが運営する、”999.9(フォーナインズ)”ブランドのみを取り扱う、全国で10店舗目のフォーナインズ専門店です。
フォーナインズを常時1,000本以上取り揃え、専門スタッフがフォーナインズの魅力を余すことなくお伝え致します!

>住所・営業時間・定休日・地図等、詳細はこちらをご覧下さい。

 

←SNSでも情報発信中!フォローお願い致します!
 

ハヤシメガネカード会員募集中】

年会費永年無料!ハヤシメガネカードでお支払の場合、いつでも分割10回払いまで手数料無料!


スマートフォンQR決済

現在下記4種類ご利用頂けます!


"楽天ペイ"”PayPay(ペイペイ)”Origami Pay(オリガミペイ)”LINE Pay(ラインペイ)”

 

【価格表示について】
過去の記事に掲載されている価格は旧税率の表示となっている場合がございますのでご注意下さい。


不要メガネリサイクル

もう使わない不要な眼鏡をご提供下さい。ラインオンズクラブを通じ、発展途上国の眼鏡がなくて困っておられる方に寄付されます。常時受付中です。ご協力お願い致します!(メーカー・ブランドは問いません)
 

最後までご覧頂きまして誠にありがとうございました。

 

JUGEMテーマ:メガネ

comments

   
pagetop