September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

眼鏡はかけた時に完成する。

本日も999.9 selected by HAYASHI-MEGANE BLOG(2)をご覧頂きまして誠にありがとうございます!店長ハヤシ兄です。
今さらですが、”999.9(フォーナインズ)”って機能性(かけ心地)・クオリティがクローズアップされがちです。

しかし、デザイン的にも普遍的・ベーシックなモデルからトレンドのクラシックデザインのものまでいろいろあり、好評を頂いています。

しかし、今回のブログは”ベーシック”とか”クラシック”というレベルのデザインではなく、”眼鏡としてのフォーナインズのデザイン”というお話です。

旧ブログより2013年4月の記事を再掲載(画像)致します。(リンクはクリックできません)

 

 

999.9新作2019春モデル

全9シリーズ 23モデル 120アイテム!全て入荷完了・発売中!

※一部モデルは既に完売・欠品となっております。

 

【999.9feelsun新作2019モデル】

全3シリーズ、9モデル、45アイテム!全アイテム入荷・発売中!!

※一部モデルは既に完売・欠品となっております。


【999.9 selected by HAYASHI-MEGANE

”999.9 selected by HAYASHI-MEGANE(フォーナインズ・セレクテッド・バイ・ハヤシメガネ)”は山口県防府市の創業明治8年山口県最大級のメガネ館 ハヤシメガネが運営する、”999.9(フォーナインズ)”ブランドのみを取り扱う、全国で10店舗目のフォーナインズ専門店です。
フォーナインズを常時1,000本以上取り揃え、専門スタッフがフォーナインズの魅力を余すことなくお伝え致します!

>住所・営業時間・定休日・地図等、詳細はこちらをご覧下さい。

 

←SNSでも情報発信中!フォローお願い致します!
 

ハヤシメガネカード会員募集中】

年会費永年無料!ハヤシメガネカードでお支払の場合、いつでも分割10回払いまで手数料無料!


スマートフォンQR決済

現在下記4種類ご利用頂けます!


"楽天ペイ"”PayPay(ペイペイ)”Origami Pay(オリガミペイ)”LINE Pay(ラインペイ)”

 

【価格表示について】
過去の記事に掲載されている価格は旧税率の表示となっている場合がございますのでご注意下さい。


不要メガネリサイクル

もう使わない不要な眼鏡をご提供下さい。ラインオンズクラブを通じ、発展途上国の眼鏡がなくて困っておられる方に寄付されます。常時受付中です。ご協力お願い致します!(メーカー・ブランドは問いません)
 

最後までご覧頂きまして誠にありがとうございました。

 

JUGEMテーマ:メガネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は検索用テキストです。

------------------------------

さて、先日フォーナインズ成城本社で行われた勉強会のことを少し。

現在のフォーナインズのモノ作りのトップ、取締役の板橋さんにレクチャーして頂きました!


まだテンプルにβチタンを採用していない頃のフレームのことも。設計の考え方や、各コレクションの製品の背景にある時代や企業・ブランドとしての考えなども。



こちらは2011年IOFTモデルS-320T(S-320Tシリーズ)。
左は製品、右は、実際に”レイヤードブロウ構造”が機能するか確かめるためにプラスチックで作ったモックアップです!
※図面も見せて頂いたのですが、その図面の上に置いてあるのを写真に撮ったので図面部分は修正しております。

その中で、自分として特に感銘を受けたのが、

”デザイン”です!

フォーナインズって機能面がどうしてもクローズアップされ、デザインは「シンプルで柔らかい印象のスクエア」なんて言葉で簡単にすましたりしてましたが・・・

眼鏡やサングラスは”立体”のものです。


フロントは顔に沿うようにややカーブし、


傾斜角と言って、レンズは目に対して少し斜めになるように設計されています。
平面的にデザインしたものをカーブさせたり傾斜角をつけると印象が変わってしまうのです。


傾斜角なしで平面的に見ると↓

傾斜角がある状態では↓


フォーナインズでは平面的にデザインしたものを、カーブをつけて傾斜角がついた時に、元の平面のデザインになるように修正して製造されます。例えばかけた時に四角く見える、実際には四角くないデザインってことです!
※カーブが強く分かりやすいサングラスを見本にしましたが、フレームももちろん同様にデザインが修正されて製造されます。

人が使う、人の顔になる”眼鏡”という”道具”独特の実に緻密に計算されたデザインだったのです!

それは、かけた時に完成するデザイン!

実際にかけた時が本当の、一番美しいデザインとして完成するのです!深い!

ぜひ店頭で実感下さい!

comments

   
pagetop